◆MIDスマイトの時代の終焉
残念ながらJGアイテムとSUPアイテムの併用はできなくなったようです。
パッチ10.8以降、JGアイテムのゴールドと経験値のペナルティが課せられるようになりました。 そして、パッチ10.23よりJGアイテムのルーデン・エコーがなくなり、マナの回復効果もコスト優位もなくなりました。 これによってMIDがJGアイテムを購入するメリットがなくなりました。 MIDスマイト運用の終焉です。
◆JGアイテムの特徴とスマイトの優位性 当然ですがイグナイトやバリヤのような序盤の殺傷能力はありません。 ■対処法 → チルスマイト・チャレンジスマイトはクールダウンが短く、ダメージとダメージ軽減orスロー効果を付与します。
クールダウンが短い(砲台ミニオンの出現周期よりも短い)ので、新しくなった「ニンバスクローク」との相性が抜群です。
スマイトは、ダメージ軽減orスロー、レーン維持、回復、オブジェクト、中立スチール、ハイマーのRタロットやアニーのくまさん破壊など用途はたくさん。JGアイテム持っていればジャングルで経験値も多くもらえます。
タリヤのスキル Q:スレッドボレー 通常は指定方向に範囲攻撃となる5発の石を投げます。 投げた場所の床が加工され、その加工された床上でのQは単発となりますがダメージは跳ねあがります。また消費マナがわずかです。 使用すると加工された床は解消されます。また時間経過でも解消されます。 ハラスやミニオン処理に欠かせない主力スキルです。 レーン戦では床の加工の位置を常に把握し、単発Qによるダメージを狙ったり、ミニオンのラストヒットに使用したり、マナの消費を控えたりと、レーン戦での立ち回りに不可欠なスキルです。 W:サイズミックシャープ 指定された方向にノックアップさせます。発動に少しタイムラグがあります。Eのスキルと合わせることで大ダメージを狙えます。 近づくと強い相手をノックバックで回避する事にも使います。 E:アイレイベルアース 一定範囲内に石をばらまき、スロー効果を付与します。 この範囲内で敵がノックバックさせられると石が爆発してのスタンをさせることができます。 ちなみに、イレリアやヨネなどの移動スキルにもスタンをかけれますので、相手が移動スキル持ちの場合は狙っていきましょう。
序盤のレーン戦では通常のQのが全く頼りになりません。なので「単発Q」によるダメージを頼ることになるのですが、ミニオンは期待通りの動きをしないので加工された床と対戦相手の位置取りに苦労します。 以前のタリヤは加工された床を避けるようにQを打っていたのが、「単発Q」を打てるように加工された床を作るために「通常Q」を打つように工夫する必要が出てきました。 「通常Q」だけでミニオン処理できるようになるまではレーン戦でのハラスは「単体Q」「E(+W)」に頼ることになります。
レベル9の中盤以降は飛躍的にミニオン処理が早くなります。「通常Q」→「単発Q」→床加工解消→「通常Q」・・・とマナが続く限り範囲ダメージのQを打ち続けられるからです。 ジャングルでは中立モンスターの仕様変更でQ+WE+単発Qでも一回ではクリアできません。比較的ストーンゴーレムが効率的でしょう。 以前はJGを得意としていたタリヤは今はレーンの方がやりやすいでしょう。
アイテムはダメージ重視ならシャドウフレイムやラバドンに直行します。コズミックドライブはQの回転数と移動速度が上がるので相性が良いです。また、クリセプ、モレロといったスキルが範囲ダメージになった点を効果的に利用できるアイテムもお勧めします。
クリセプ+コズミックドライブ+メジャイで回転の早いQ連射と追い足、逃げ足が速い構成も強いです。 ミシックは基本はルーデンですが対タンクには仮面と悪魔の抱擁になります。
つまり世界一タリヤをやり込んだ人になりました。到達時点でシルバー4なので特に上手いわけでも強いわけではありませんが、1億人以上会員がいるゲームの中で世界一をとれたことは誇りに思います。 どんなにくだらないことでも世界一位ってのは誇らしいですね。 現在のマスタリーポイント
パッチ10.25の以前のタリヤのJGファーム速度が戻ってきました。JG運用が今が旬です。
初期装備:ドランリング:ダークシールの回復補助がなくなったので初期のレーン維持にドランリングのほうが使いやすくなった。JGならもちろんJGアイテムを。
●タリヤおすすめビルド ◆ミシック 1.ルーデンテンペスト(ミシック):タリヤに必要なレーンプッシュとミシックの魔防貫通はダメージ通すのに必須
◆ブーツ 2.ソーサラーブーツ: 魔防貫通はダメージ通すのに必須。ただし、終盤ネクサスが裸になった状態の時はバーサーカーシューズに買い替えることもある。
◆メイン素材 3'-a.忘却のオーブ: 800Gの素材の安さもあって重症を少しでも持っておくと良いと思います。
3'-b.ムダニデカイロッド: 少し高い素材なのでアイテム欄を効率的に活用するために素材だけでも早めに買っておくべきです。
3'-c.ストップウォッチ: ゾーニャが必要になりそうな場合買っておきます。ただしその場合ゾーニャ取得は最優先でめざしましょう。
◆メインレジェンダリー 3-a.モレロノミコン: 最近のチャンピオンやビルドはサスティンが豊富です。素材だけでも買っておきましょう。
3-b,ホライゾン・フォーカス:魔力110でWノックアップ後のダメージが10%アップします。つまりバーストUP。
3-c.メジャイソウルスティーラー:レーン有利ならダークシールを積んで、メジャイまで育てましょう。安価なレジェンダリーなので損はないです。
4-a.ゾーニャの砂時計: バーストを持ったアサシンが育っている場合などやチームの寄りが良いときは活躍します。メジャイ持って自分が育っているときにも買っておきましょう。
4-b.ラバドンデスキャップ: ダメージを飛躍的に伸ばすメイジ必需品。
◆サブレジェンダリー 5-a.リーライクリスタルセプター:体力350と魔力90にスローがついてタリヤが安定します。
5-b.ヴォイドスタッフ: 増加体力に対し魔防貫通40%とタンク構成の時に買います。
5-c.コズミックドライブ:スキルヘイスト30と4秒間の移動速度UPがタリヤのQの追いかけっこに向いている。ただし、マナ枯渇に注意。
◆レイト終盤レジェンダリー 6-a.ナッシャートゥース: タワー・インヒビ折り速度が飛躍的に上がる。プッシュが重要な終盤でソロでガンガン折っていけるようになる。魂が乗ったAAのダメージが結構えげつない。 ULT使ってのバックドアが戦略として成り立つようになる。既にネクサス前のタワーがすべて折れた状態なら積極的に狙っていきましょう。
6-b.悪魔の抱擁: 最近はタンク相手だとダメージ出しても倒しきれないことが多くなってきました。相手のタンクが育ちそう、もしくは対面に負けているときは、対タンク寄り(魔防+10%ダメ・継続ダメ)の選択をしましょう。
●タリヤおすすめルーン 覇道の「強欲な賞金首飾り」の仕様が変わり体力の回復は見込めなくなりました。「執拗な賞金首狩り」にして機動力を上げましょう。 覇道の「魂の収穫」「電撃」はバースト重視で有効ですが、最近は生存率を上げるために混戦に強い魔道の「フェイズラッシュ」をメインルーンにしています。 スマイト持ちならせっかくなので新しくなった「ニンバスクローク」を活用するのもアリです。ただ、「フェイズラッシュ」で十分とも言えます。 キル・アシストで発動するルーンでタリヤにおすすめなものは、マナを回復する「冷静沈着」やクールダウンを20%短縮する「至高」です。
◆バースト重視 メインルーン:覇道 ☆魂の収穫/電撃 追い打ち 目玉コレクター/ゾンビワード/ゴーストポロ ☆強欲な賞金首飾り
サブルーン:栄華 最後の慈悲 ☆冷静沈着
◆生存率重視 メインルーン:魔道 ☆フェイズラッシュ 魔除けのオーブ/☆ニンバスクローク ☆至高 追い火
サブルーンB:覇道 追い打ち ☆強欲な賞金首飾り